FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい夫婦よい夫婦カップルの相性を占星術プログレス・シナストリでみました

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

こんばんは。
11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。
プログレス・シナストリから見た、いわゆる、おしどり夫婦の相性はどんなものでしょう。
今回は趣向を変えて、その記事を書いてみたくなりました。

「いい夫婦の日」は過ぎましたが、「よい夫婦の日」のカップルも合わせて、
今回は「おしどり夫婦」のプログレス・シナストリを見ていきましょう。

<高橋ジョージさんと三船美佳さんの相性>

まず、最初のカップルは、高橋ジョージさんと三船美佳さんです。
二人は、「いい夫婦の日パートナー・オブ・ザ・イヤー2011」に選ばれました。
テレビで見かける仲睦まじい様子から、理想の夫婦像として人気を集めています。

二人の年齢差は、24歳。
二人が結婚したのは、三船美佳さんが16歳になった1998年です。
二人が結婚した1998年からのプログレス・シナストリを見てみましょう。


まず、プログレス・シナストリ(progressed synastry)について、簡単に説明しておきます。
カップルの相性をみるのに、二人のホロスコープを重ねて、二重円をつくります。
これが普通に言う、シナストリ(synastry)です。

プログレス・シナストリ(progressed synastry)は、これに二人の進行図を加えます。
つまり、四重円になります。(進行法の計算は、一日一年法です。)

進行図の天体が動くことで相性が変化し、カップルの恋愛が始まります。
恋に落ちる理由は、プログレス・シナストリに表れます。
そして、カップルの交際が終わるときも、進行図の天体の動きと一致しているのです。

シナストリ(synastry)だけではわからなかった、二人の相性の変化が見えてくるのが、
プログレス・シナストリ(progressed synastry)です。

ジョージさん美佳さんのプログレス・シナストリの変化をグラフにしたのが下の図です。

joujimika_p_syng_01

まずは、大雑把に見てください。
波を打っている三角形が、次々に現れて途切れることがありません。
波を打っている一つ一つの三角形が、二人の相性を作っているアスペクトです。

アスペクトは、色分けしています。
パープルが0度コンジャクション、ベージュが30度セミセクスタイル、
オレンジが60度セクスタイル、レッドが120度トラインです。

最初の波の三角形が、
ジョージさん出生の金星と美佳さん進行の金星の60度セクスタイルのアスペクトです。
美佳さん進行の金星は、月日の経過と共に進行するので、サインでの度数が変化します。

度数が変わることで、ジョージさん出生の金星とのアスペクトの度数も変わります。
60度セクスタイルぴったりになるオーブ0度の時が、グラフでの頂点の時です。
オーブ0度の時に、二人の愛情も高まり求め合う気持ちも頂点に達します。

ジョージさん美佳さんのグラフは、アスペクトが次々に現れて途切れることがありません。
そして、アスペクトが複雑に重なり合っている期間もあります。

このアスペクトの図をグラフではなくて、楽譜だと思ってみてください。

アスペクトの一つ一つが、旋律です。
二人の天体にできるアスペクトは、いろいろな旋律を奏でます。
120度トラインは甘い旋律、0度コンジャンクションは愛を高らかに奏でます。

アスペクトの一つ一つが旋律だとすれば、
ジョージさん美佳さん、二人の間には旋律が途切れることなく、ずっと奏でられています。
結婚から2020年まで、20年以上も旋律が奏でられる様子が、上のグラフなのです。

そして、仲のよい夫婦のアスペクトには、もう一つ特徴があります。
アスペクトのオーブが2度以内の期間に、二人の愛情が最も高まります。
2度以内の期間が最も長いアスペクトが、進行の太陽と進行の金星のアスペクトです。

下は、ジョージさん進行の太陽と美佳さん進行の金星の0度コンジャンクションの、
アスペクトのグラフです。

joujimika_p_syng_02

2005年から2020年までの15年間、アスペクトはオーブ2度以内にあります。
この期間は、二人の愛情も熱くそして高まる時でしょう。
進行の太陽と進行の金星のアスペクトは、仲睦まじい夫婦の定番でもあります。

<薬丸裕英さんと石川秀美さんの相性>

次は、「よい夫婦の日」受賞カップル、薬丸裕英さんと石川秀美さんの相性です。
二人は、1998年の「ナイスカップル」を受賞、おしどり夫婦としても有名です。
できちゃった婚で1990年に二人は結婚、三男二女に恵まれています。

下は、薬丸裕英さん石川秀美さんのプログレス・シナストリの変化のグラフです。
二人が交際を始めた1998年から2025年までの変化です。

yakumaruhidemi_p_syng_01

これも、まずは大雑把に見てください。
三角形の波が次から次へと複雑に絡み合うように現れているのがわかります。
三角形の波の一つ一つがアスペクトです。

二人の気持ちを結びつけるアスペクトを、音楽の旋律のようにイメージしてみてください。
アスペクトが重なっている期間は、楽器を合奏している期間と想像してもよいでしょう。
旋律が次から次へと現れ、二人の愛情も覚めることがないようです。
これは、高橋ジョージさんと三船美佳さんと同じで、どうやらおしどり夫婦の特徴です。

しかし、アスペクトが現れない空白の期間があることにも気がつきます。
1990年から1997年までの7年間は、2度以内のアスペクトが現れません。
この期間は、ちょうど薬丸裕英さん自身の転換期と一致しています。

薬丸さんは「シブがき隊」が解散してから、アイドルとしての活動は休止しました。
それ以降は、レギュラー番組もなく収入も安定しなかったようです。

「仕事に出かけるフリをしてゴルフクラブを背負って外出したものの、
行く当てもなく、ゴルフの練習をしていたら、涙が溢れてきた」と、
話しているのをテレビ番組で見かけたことがあります。
不遇の時期でもありました。

やがて家計費を抑えるための工夫が徹底した節約生活に発展し、
テレビ局から『はなまるマーケット』司会者としてのオファーを受けることができました。

この不遇の時期は、アスペクトがまったく無かったわけでもありません。
しかし、育成の天体セレスとのアスペクトで、90度スクエアです。
下が、その不遇の期間だけのプログレス・シナストリの変化のグラフです。

yakumaruhidemi_p_syng_02

育成の天体セレスに、90度スクエアのアスペクトです。
収入もダウンし、一家の大黒柱として大きなプレッシャーを受けていたことでしょう。

愛する人とアスペクトができない空白の期間は、
自分へのスポットが当たらない、不遇の期間とどうやら一致するようです。

人気に左右される芸能人は、どうしても不遇の時期にとても敏感です。
これが、交際相手を次々に変えながら、いつも恋している女優がいる理由かもしれません。
「恋は芸の肥やし」と言われるのは、アスペクトを絶やさないためのように思えるのです。

<木下優樹菜さん藤本敏史さんの相性>

次は、「いい夫婦の日」でも「よい夫婦の日」でも受賞のカップルではありませんが
おしどり夫婦としても有名になってきた、木下優樹菜さん藤本敏史さんです。

木下優樹菜さんと藤本敏史さんは、2010年に結婚しました。
二人のアスペクトも、高橋ジョージさん三船美佳さん、薬丸裕英さん石川秀美さんと、
同じく、おしどり夫婦の特徴が現れています。

下は、木下優樹菜さんと藤本敏史さんのプログレス・シナストリの変化のグラフです。
二人が交際を始めた2009年から、2024年までの期間です。

yukinatoshifumi_p_syng_01

二人のグラフは、30度セミセクスタイルのアスペクトが多いのが特徴です。
年齢差のあるカップルは、150度クインカンクスや30度セミセクスタイルが現われます。
年上の相手を尊敬する一方で、自分のわがままをよく聞いてくれるからでしょう。

そして、仲睦まじい夫婦の定番、進行の太陽と進行の金星のアスペクトもあります。
敏史さん進行の太陽と優樹菜さん進行の金星、0度コンジャンクションのアスペクトが、
下のグラフです。

yukinatoshifumi_p_syng_02

交際が始まった2009年は、アスペクトは既に2度以内にあります。
2度以内から離れる2023年までこれからの10年間、二人の愛情は高まるでしょう。


今回は「いい夫婦の日」にちなんで、おしどり夫婦と呼ばれるカップルの相性を見ました。

これまでで見えてきた、おしどり夫婦のアスペクトの特徴とは、
1. プログレス・シナストリで2度以内のアスペクトが次々に現われる
2. 2度以内の期間が最も長くなる、太陽進行と金星進行のアスペクトが現われる
ことです。

これがどんなカップルにあてはまる、絶対の条件かどうかは、さらに検証しましょう。

アスペクトが次々に現われるカップルは、ただ仲が良いだけではなく、
アスペクトを通じて、お互いの天体を刺激し活性化し合っているように、見られます。
アスペクトを通じて、自分自身を開発していることもあるでしょう。

よい恋愛は、お互いの開運にもつながるのです。


次回は、中越典子さん永井大さんのプログレス・シナストリを見ていきましょう。

↓愛読ありがとうございます。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 恋愛と占星術
ジャンル : 恋愛

中越典子さん永井大さんの相性を占星術プログレス・シナストリでみました(3)

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

こんばんは。
洋書や海外の研究者のサイトに触れ始めると、占星術の世界は圧倒的に広がります。
そりゃそうですよね。中世から現代まで歴史的な蓄積があるし、研究者の数も膨大です。

では、手始めに洋書を読んでみるなら、どんなものがいいのでしょう。
次のページは、きっと占星術洋書選びの参考になるでしょう。

<西洋占星術を洋書で読むならこの108冊>

The 108 Most Important Astrology Books

「占星術の最も重要な108冊」と題して、優れた著作をリストアップしています。
トレミー、ウィリアム・リリーの古典から、ルディアなどの現代まで網羅しています。
ベルナデット・ブレイディもアローヨの著作も、確かにおすすめの傑作揃いのリストです。

洋書など英語を読んでいく秘訣の一つは、「返り読み」をしないことでしょう。
文章の最後まで読んでから、日本語に訳していく読解方法は、とても時間がかかります。
ネイティブが読むように、文章の頭から訳しながら読んでいく癖をつけると早く読めます。

この英文の読み方は、スラッシュリーディングと言うそうです。
私は、かなり昔の大学受験の時に同時通訳方式という講座があり、とても役立ちました。
この読み方のおかげで、数十年経った今も無理なく占星術の洋書を読むことができます。

詳しい勉強方法などは、下のページを参考にしてください。

「ネイティブ思考法」が養成されてTOEICリスニングが満点に スコアを見る



さて今回は、中越典子さん永井大さんの相性、第三回目です。

今回はまず、出生図のシナストリ、二重円を見てみましょう。
下は、二人の出生図を重ねた二重円の、シナストリ表です。
サインと度数の表示は、サイデリアル方式です。

masarunoriko_synastry

アスペクトを作っている天体同士で、色分けしています。
色塗りの組み合わせは、
パープルが、0度コンジャンクション、イエローが180度オポジションです。

永井さんの太陽と中越さんの月が、オーブかなり広めの0度コンジャンクション、です。
これは中越さんの出生時間が不明なので、コンジャクションの可能性も、という意味です。

永井さんの火星と中越さんの金星は、これもオーブ広めの180度オポジションです。
また、中越さんの水星と永井さんの金星は、度数が近い180度オポジションです。

<開運的なつながりの方が強い?>

男女の恋愛定番の金星と火星の組み合わせ、夫婦関係を暗示する太陽と月のほかに、
興味深いところで、中越さんの太陽と永井さんの木星が180度オポジションです。
これは、中越さんの活躍を保護し援助するので、支援者的なアスペクトですね。

火星と金星のアスペクトが一つ、太陽と月のアスペクトも一つですので、
天体同士で見る限りでは、恋愛関係としては強いつながりではないようです。

この二人のつながりは、恋愛関係や夫婦関係としての強さよりも、
支援する側とされる側の、開運的なつながりの特徴が強いようです。
天体同士以外のアスペクトを、見てみましょう。

下は、内側が永井さん、外側が中越さんのシナストリチャートです。

syng_nagai_masaru_in_nakagoshi_noriko_out

まず、永井さんのMCに、中越さんの太陽と木星が120度トラインです。
永井さんの活躍と成功を、中越さんが自然と応援してしまう、開運的なアスペクトですね。
このアスペクトには、二人の運命的な組み合わせを感じざるを得ません。

永井さんの火星に、中越さんの海王星が120度トラインです。
「あなたはあなたが思うとおりのことをすればいい」とも言っているようです。
男性にとっては、大甘なアスペクトですね。

でも、甘くて優しいばかりではありません。
永井さんの太陽に中越さんの土星が120度トラインです。
さらに、永井さんの金星に中越さんの土星が90度スクエアです。

人生の操縦桿はしっかり握られていて、まるで、
「浮気なんてとんでもない。締めるところはしっかり締めますので、そのつもりで」とも、
言っているようです。

開運し男を立てる、一方でアメとムチをちゃんと使い分ける。
これは、好きとか嫌いとか、愛しているとかいないとかよりも、
男性を扱う巧妙さにすっかり嵌ってしまうような関係に、見受けられます。

<お互いが芸能活動のパートナー的な存在>

では、中越さんから見た永井さんは、どんな男性に映るのでしょう。
下は、内側が中越さん、外側が永井さんのシナストリチャートです。

syng_nakagoshi_noriko_in_nagai_masaru_out

中越さんの月と金星に、永井さんの冥王星が120度トラインです。
女としても妻としても、身もココロもすっかり変わってしまうほどの、
魅力的な力強さの持ち主に映ります。

また、永井さんの月にも、中越さんの冥王星が0度コンジャンクションです。
お互いの冥王星がお互いの月にアスペクトする、刺激的でつながりが深い関係になります。

中越さんの射手座太陽に、永井さんの双子座木星が180度オポジションです。
中越さんの活躍に、双子座の大衆的な人気が投げかけられます。
今までに加えて、さらに人気が高まる活躍のステージを拡げていくことでしょう。

中越さん永井さんの二人の関係は、単純な男女の恋愛関係だけでないようです。
さらに活躍していくステージをお互いが拡げあっていくような、
芸能活動のパートナー的な存在が、二人のつながりだと言えるようです。

次回は、プログレス・シナストリで二人の相性を見ていきましょう。

↓ご愛読ありがとうございます。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村



テーマ : 恋愛と占星術
ジャンル : 恋愛

中越典子さん永井大さんの相性を占星術プログレス・シナストリでみました(2)

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

こんばんは。
今月の11月14日にはオーストラリアを中心に、皆既日食が起こります。
この日食の影響について、Christina Rodenbeckがとても簡潔明快に述べています。

<マネーと財政、クローズアップの時がいよいよ始まる?>

下のページが、Christina Rodenbeckの日食についての記事です。

November Horoscopes and the Eclipses

Christina Rodenbeckは、次のように記載しています。

「今回は新しいシリーズの蝕の始まりで牡牛座と蠍座が軸になっている」
「双子座と射手座が軸の「情報」の時から「マネー」の軸の時に移る」
「水星も射手座から蠍座に逆行するので、財政問題は議論が蒸し返されるだろう」 


さらに付け加えるなら、水星と海王星が90度スクエアになる点も注目でしょう。
財政問題について議論は繰り返されても、どうも混迷の色が深まりそうな気配が。


日食の起こる蠍座21度は、原子力、化学事故、暴力に関係すると述べる研究者もいます。
Michele Adlerは、次のページで蠍座21度に関連する次のような出来事を挙げています。

The 21-22 Scorpio Arc and the eclipse of Nov. 13, 2012

 「歴史上初めて、原子炉が臨界に達した実験の日が1942年12月2日。
  この時の火星が、蠍座21度」
 「死者458名を出した、三井三池炭鉱事故が1963年11月11日。同じ日に、
  東海道線で死者161名を出した鶴見事故があり、「血塗られた土曜日」と呼ばれる。
  この時の水星が蠍座21度。ブラックムーンリリスが蠍座22度でコンジャンクション」

そして、出来事が現象化する日として、天体が蠍座21度を通過する日程を挙げています。

 「水星が蠍座21度を通過する、11月21日、12月4日」
 「金星が蠍座21度を通過する、12月9日、12月10日」
 「ノースノードが蠍座21度を通過する、2013年1月後半から2月前半」



さて今回は、中越典子さん永井大さんの相性、第二回目です。
二人の相性を見る前に、それぞれの出生図をみておきましょう。

<他人から見て行動がわかりやすい>

下は、永井大さんのサイデリアル方式の出生図です。(クリックすると拡大します)

nagai_masaru_natal_sidereal

永井大さんの出生図は、天体の配置がホロスコープ左側に集中していると書きました。
左側はアセンダントを中心にした、自己アピールに関心が高まる領域です。

そのアセンダントに、ほとんどピッタリ火星が重なっています。
瞬発力、力強さ、エネルギッシュで若々しいイメージを押し出します。
この火星に土星がコンジャンクション、海王星がトラインです。

土星は火星の瞬発性を鍛え上げます。筋トレは永井さんの専売特許でもあるはず。
これに海王星の理想を追い求める無限のエネルギーが拍車をかけます。
肉体美の維持と追求には、相当な関心といろいろな工夫をされているのでしょう。

自己主張する火星に、理想を求める海王星が加わると、あまりにもエネルギッシュ、
自分の欲求をあきらめない、他人から見れば結構わがままなイメージも強まりますね。
思いついたまま行動してしまうので、周囲が振り回されることもあるようです。

しかし、永井さんはアクションシーンも自ら演じるようで、
仕事での人間関係の評判は良いようです。
これは、火星が蟹座にあり減衰しながらも、仲間への気配りを欠かさないからでしょうか。

アセンダントに火星が重なっても、何となく親しみやすい雰囲気があって、
人気が高いのも、蟹座アセンダントが効いているからでしょう。

永井さんの出生図は、他に火星と天王星のスクエア、木星と冥王星のスクエアがあります。
木星と冥王星のアスペクトは、トム・クルーズにもありますが、
木星の年齢域には宗教的な傾向が強まるかもしれません。

ハードなアスペクトが少なく、瞬発的な火星とアセンダントへのアスペクトが多いので、
他人から見れば、かなりわかりやすい行動をする方のような気がします。
月と金星が120度トラインも、とても親しみやすい雰囲気ですね。

<親しみやすくてノリが良い、似たもの同士カップル>

下は、中越典子さんのサイデリアル方式の出生図です。(クリックすると拡大します)

nakagoshi_noriko_natal_sidereal

中越さんにも、月と金星の120度トラインがあり、とても親しみやすい雰囲気です。

太陽と木星が120度トライン、しかもミューチュアルレセプションですから、
社会的な信用や成功を得やすい配置ですね。
配偶者、結婚相手の方も、成功を後押しされると思います。

オーブを広めに見ると、月、火星と海王星がTスクエアです。
火星と海王星のアスペクトは、永井さんの出生図とも共通しています。
永井さんの出生図で、オーブを広めに見ると月と火星が90度スクエアです。

月、火星、海王星。
この組み合わせは、二人の出生図に共通しています。
月と火星のアスペクトで、すぐにノリのスイッチが入る、盛り上がるカップルですね。
海王星が絡むので、二人とも酒に強い。

月と金星のトライン。月、火星、海王星のアスペクト。
月のアスペクトが共通するので、生活パターンや好みまで一緒な、似た者同士ですね。
一緒に暮らしていて、お互いがリラックスできるカップルなのでしょう。

二人のシナストリのチャートを、最後に大まかに見ておきましょう。
下は、内側が永井さん、外側が中越さんのシナストリチャートです。

syng_nagai_masaru_in_nakagoshi_noriko_out

永井さんの出生図は、天体の配置がホロスコープ左側に集中しています。
左側はアセンダントを中心にした、自己アピールに関心が高まる領域です。

シナストリチャートで、二人の出生図を合わせてみると、
中越さんの天体の配置は、永井さんの出生図の下側に集中しています。
下側はICを中心にした、家庭や自分の家系とルーツの領域です。

家庭的な領域に天体が集中しているので、永井さんから見れば、
中越さんは安心して家庭を預けることができる相手なのでしょう。


次回は、シナストリをさらに詳しく見ていきます。

↓ご愛読とぽちっと応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





テーマ : 恋愛と占星術
ジャンル : 恋愛

プロフィール

茜鳥ジュン

Author:茜鳥ジュン
西洋占星術研究者。西洋占星術と人間関係の関連を研究し、プログレス・シナストリに出会う。プログレス・シナストリに、恋愛の始まりと終わりがはっきり示されていることに魅了され研究している。
著書は『恋愛占星術プログレス・シナストリ入門 すてきなパートナーを見つけたいあなたに』(Kindle版)。日本でこの技法を初めて紹介した著作。
中学で雑誌「コズモ」を購読、大学で各精神世界研究会に参加していたので、超常現象やスピ歴は40年以上になる。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。