FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分で読む!「ウラニアン占星術」シンプル占読法

inspiration01

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

こんばんは。
前回記事では『逃げ恥』初回放送のイベントを、
ウラニアン占星術のチャートで読んでみました。

月は、金星とポセイドンのミッドポイントでした。
ポセイドンは理念、金星は愛、つまりプラトニックラブ、
純愛で、月の女性のハートをつかみます。

MCは、木星とノードのミッドポイントでした。
ノードは視聴者、木星はヒット、MCはイベントの本質ですから、
この放送開始が視聴率アップを狙えるイベントだとわかります。

月とMC。
この二つのミッドポイントを読むだけでも、
そのチャートの本質を短時間で端的につかむことができます。


ウラニアン占星術の主な技法はハウスを使いません。
それどころか、サインも使わないのです。

情報を逆に絞って、なおかつチャートの本質を端的につかむ。
この読み方は現代的で、また直観的な理解が得られる技術です。

ウラニアン占星術は初心者には近寄りがたい、
難しいイメージがあるかもしれません。

ですが実際に使ってみると、
限られた時間の中で、人物やイベントの特徴を瞬時につかめる、
とても実用的な方法だと実感することができるでしょう。

<MCを読むだけでチャートの本質を知る>

今回は、ウラニアン占星術の特徴をシンプルに知る内容です。
ウラニアン占星術では、
MCを、特にチャートの本質が表れるポイントとして重視します。

では、MCを読むだけでもチャートの本質を読めるのではないか?
そんな趣向で、今回はMCだけを読んでみる内容にしてみました。
題して、『3分で読む!「ウラニアン占星術」シンプル占読法』です。

<ドラマ『半沢直樹』ヒットの本質と条件を読む>

今回も『逃げ恥』と同じく、ドラマのチャートを読んでみましょう。
下は、2013年7月7日21時00分が初回放送のドラマ、
『半沢直樹』のチャートです。

最高視聴率45.5%を記録した、ダントツヒットの本質を
このドラマのチャートのMCだけから読んでみましょう。

hanzawanaoki01

前回と同じく、ウラニアン占星術のチャートは、
アストロドットコム(astro.com)から表示しています。

アストロドットコムのウラニアン占星術のチャート表示方法は、
『逃げ恥』を無料のウラニアン占星術チャートで読んでみました
に記載していますので参考にしてください。


MCを読むには、二つの手順があります。
一つ目は、MCを中心に16分割した度数にある惑星を読む方法。
二つ目は、MCが中心になるミッドポイントを読む方法です。

一つ目のチャートを16分割する方法については、
説明し始めるとかえって難しい話になるかもしれませんが、
ハーモニックの考え方と基本は同じです。

ウラニアン占星術では、主に90度ダイヤルを使います。
これは、ハーモニック4での表示です。

ウラニアン占星術は、90度ダイヤルをさらに16分割して、
5.625度ごとに位置する惑星も同じ本質を持つとみなします。

90度、ハーモニック4の16分割ですから、
4×16=64、ハーモニック64で重なる惑星まで、
同質だとみなすわけです。


考えを説明すると難しくなりますが、手順はシンプルです。
あらかじめ16分割した位置ごとに点を書いた円を用意します。
その円をチャートに重ねて、点をMCに合わせます。

16分割した点に重なる惑星があるか、目視で判断するだけです。
円を重ねただけでわかる、視覚的で直観的な判断方法です。
あらかじめ円を用意して目視するなら、1分ほどで判断できます。

どの範囲までオーブを設けるか、いろいろ考えはありますが、
1度までの範囲が妥当ではないでしょうか。


『半沢直樹』初回放送時のチャートで、
MCの16分割の度数に位置する惑星(ポイント)は、
アリーズ・ポイント、冥王星、ヴァルカヌス、アポロン、ノード、
です。

アリーズ・ポイントとノードで、視聴者の支持を確立します。
アポロンが商業的な成功をもたらします。
冥王星とヴァルカヌスが、挑戦的なセリフで日々のストレスを発散します。
「やられたらやり返す、倍返しだぁ~」が、これを象徴しています。

そのほか、木星とハデスがピッタリ重なることが見て取れます。
『逃げ恥』の初回放送チャートでも、木星とハデスが重なっていました。

ハデスは秘密ですが、それを明らかにすることが癒しにつながります。
『半沢直樹』は銀行の不正を、『逃げ恥』は恋心を明らかにします。
気づかない隠れた秘密を明かすことが、世相にヒットする条件のようです。

次に、MCが中心になるミッドポイントを読んでいきます。
下は、MCのミッドポイントを図示したチャートです。

hanzawanaoki02

MCは、次の惑星(ポイント)とミッドポイントです。
まず、アリーズ・ポイントとノードです。
視聴者からの人気を揺るぎないものにします。

金星と木星、太陽とアポロンが、成功をもたらします。
金星とハデス、土星と冥王星が、体制への挑戦を象徴します。
「クソ上司め、覚えていやがれ」がキャッチコピーでした。

このように、MC一つを読むだけでも、
ドラマ『半沢直樹』ヒットの本質と条件が見て取れるのです。

<2017年春分図をウラニアン占星術MCだけで読む>

それでは、2016年も終盤を迎えたところで、
来年2017年はどんな年か、同じようにMCだけで読んでみます。

下は、2017年のアリーズ・イングレス、春分図のチャートです。
データは、2017年3月20日19時28分、東京です。

2017ariesingress01

まず、MCの16分割度数の惑星(ポイント)を読んでいきます。
天王星がMCにピッタリ重なります。
突発的な出来事、変革を予感させます。

さらに、ヴァルカヌス、ノード、アリーズ・ポイント、
太陽、水星が、16分割度数に位置します。

ノードとアリーズ・ポイントが後々まで語り草になるような、
歴史的な一年になることを、告げています。
ヴァルカヌスはまさに震撼です。水星の通商面かもしれません。

そのほか、月と土星、木星とアセンダントが重なります。
アセンダントは環境です。
世界経済は成長しても、一般庶民には負担がのしかかりそうです。

次に、MCが中心になるミッドポイントを読んでいきます。
下は、MCのミッドポイントを図示したチャートです。

2017ariesingress02

MCは、次の惑星(ポイント)とミッドポイントです。
まずMCと天王星は、ヴァルカヌスとゼウスのミッドポイントです。

天王星 = ヴァルカヌス / ゼウス
ヴァルカヌスもゼウスも、強烈なエネルギーを放出しますので、
この組み合わせは、危険を暗示する物騒な出来事が予感されます。

ウラニアン占星術はこの組み合わせに、
「爆発」または「戦争」という意味を与えています。

実際に戦争が起きるかどうかはともかく、
国内を震撼させるような出来事が起きる可能性が予想されます。

火星とクロノスのミッドポイントは「警察」を意味します。
政府の自己防衛力も象徴するでしょう。

ハデスとポセイドン、海王星とノードのミッドポイントは、
独善的な考えや主張、また世情の不安定が予想されます。

いたずらに不安を煽るわけではありません。
しかし、チャートから不安定さは容易に予想されるので、
大きな混乱に繋がらない年であることを祈りたいと思います。


さて、ウラニアン占星術の講座を、
2017年も引き続き行います。

次回は、特に入門者向けの内容を予定しています。
ウラニアン占星術を基本から学びたい方、興味を持たれている方、
この機会に学ばれてみませんか。

基本編なので、いつもより参加費も低めに設定しました。
皆さまのご参加をお待ちしています。

*************************************

日時   2017年1月28日(土)
      18:30~20:30

場所   「JR恵比寿」駅近くのカフェ

参加費  5000円

*************************************

  参加申し込みや、場所の詳しい案内は次をご覧ください。

  おーぷん・ざ・せさみず
  http://sesamis.jimdo.com/

  


↓今回もご愛読ありがとうございます。応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
プロフィール

茜鳥ジュン

Author:茜鳥ジュン
西洋占星術研究者。西洋占星術と人間関係の関連を研究し、プログレス・シナストリに出会う。プログレス・シナストリに、恋愛の始まりと終わりがはっきり示されていることに魅了され研究している。
著書は『恋愛占星術プログレス・シナストリ入門 すてきなパートナーを見つけたいあなたに』(Kindle版)。日本でこの技法を初めて紹介した著作。
中学で雑誌「コズモ」を購読、大学で各精神世界研究会に参加していたので、超常現象やスピ歴は40年以上になる。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。