fc2ブログ

占星術でみた7年目の危機?デミ・ムーアさんとアシュトン・カッチャーさんの相性編(5)

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

こんばんは。
上戸彩さんとHIROさんの結婚が正式に発表されましたね。
おめでとうございます。どうぞお幸せに。

<第7ハウスに土星が絡むと結婚は?>

上戸彩さんHIROさんの相性をプログレス・シナストリでみました(4)では、

「プログレス・シナストリでのアスペクトも、
男性進行の太陽と女性進行の金星、と結婚するカップルによく見られる組み合わせです。
二人が結婚する可能性は、やはりとても高いと思います。
二人のそれぞれの出生の太陽と、進行の金星のコンジャクションから、
今年3月から来年6月までに結婚する可能性が高い時期だろう、と予測できます。」
と書きました。

二人が破局した、という記事を読んだ時は、
うーん、なぜだろう?何か見落としがあったのかな、と首をかしげていました。

その頃読んでいたのが、Rod Suskin著の、
” Synastry: Understanding the Astrology of Relationships” でした。
その中に、土星と第7ハウスの関連性を述べた箇所があるので、紹介しましょう。

“In some cases, a difficult Saturn in this house indicates that marriage is unlikely――
although when there finally is a partnership, it can last for a very long time.”

「難しい配置の土星がこの(第7)ハウスにあると、なかなか結婚に至らない場合がある。
しかし、最終的に結婚にまで至ったなら、夫婦関係はとても長く続きやすい。」

下は、上戸彩さんの出生図です。(クリックすると拡大します)

aya_ueto_natal

土星はアセンダントの近くにあり、ほとんどぴったり重なるくらいです。
ディセンダントとは、ちょうどオポジションになります。

しっかり者の土星が強過ぎるあまり、結婚よりも仕事の方を選んだのかな?
とも思っていました。
しかし、ご存じのように結婚されました。
上戸彩さんなら、仕事も夫婦仲もうまく両立されることでしょう。

この、土星と第7ハウスの関連性は、次回でも引き続き検証してみましょう。


さて、今回はデミ・ムーアさんとアシュトン・カッチャーさんの相性、その第5回目です。
前回から、引き続いて残した課題がありましたね。

二人が離婚してからも、相性の良いアスペクトが現れている、
アスペクトを見る限り、二人の相性はまだまだ続きそうなのは、なぜだろうか、でした。

これについて、私が得た答えは、まだ仮説と検証の段階です。
ですが、現実にはかなり有効だと思っています。
それは、「プログレス・シナストリをサイデリアル方式のサインで見る」というものです。

<サイデリアル方式での進行法>

最近、インド占星術ジョーティッシュを研究していて、的中率の高さに驚いています。
惑星の品格を使ってみていくと、その人の性格や資質が的確に表されている、と感じます。

しかし、西洋占星術ではトロピカル方式で計算しています。
インド占星術と西洋占星術では、どうしてもサインに違いが生じてしまうのです。

進行法を使って予測する方法は、西洋占星術のものです。
インド占星術で使うサイデリアル方式で、進行法で予測する、というのは自分でも、
西洋とインドのチャンポンみたいだな、と思いますが、まずは検証してみましょう。

サイデリアル方式で進行法、プログレスを検証する、その一番目は、
まずは、リース・ウィザースプーンの例です。

下は、2006年3月5日、リース・ウィザースプーンさんが、
第78回アカデミー賞主演女優賞を受賞したときの、サイデリアル方式での進行図です。
(クリックすると拡大します)

reese_witherspoon_sidereal_progression_20060305

太陽は牡羊座にあり、エグザルテーション、高揚しています。
金星も魚座にあり、エグザルテーション、高揚しています。
太陽と金星の品位が高まり、アカデミー賞受賞に相応しい天体配置だと思いませんか?

しかもインド占星術では、高揚する度数まで決まっています。
太陽は牡羊座10度、金星は魚座27度です。
この時の、リースさんの太陽が牡羊座8度、金星が魚座22度ですから、
最も高揚する度数に、とても近い配置なのです。

これを、トロピカル方式の進行図では、どんな配置になるでしょうか。
下は、トロピカル方式での進行図です。(クリックすると拡大します)

reese_witherspoon_tropical_progression_20060305

金星は牡牛座にあり、金星が支配するサインにあります。
トロピカル方式でも、金星の品格が高まる配置ですが、
サイデリアル方式の方が、アカデミー賞受賞と高額ギャラ番付一位に、相応しいでしょう。

下は、上戸彩さんのサイデリアル方式での進行図です。
結婚を発表した、この9月14日時点のものです。(クリックすると拡大します)

aya_ueto_sidereal_progression_20120914

この時の金星は、獅子座29度34分にあり、乙女座に入る直前です。
金星は乙女座にあると、下降または減衰してしまい、品格が落ちてしまいます。
品格が落ちてしまいそうな一歩直前で結婚に踏み切った、そう考えられないでしょうか。

<サイデリアル・プログレス・シナストリ>

それでは、デミ・ムーアさんとアシュトン・カッチャーさんの、
プログレス・シナストリ(progressed synastry)をサイデリアル方式でみてみましょう。

下は、二人のサイデリアル方式でのプログレス・シナストリです。
カッチャーさんの浮気が囁かれ、二人の関係に影がさし始めた、
2010年6月時点のものです。

demimoore_ashtonkutcher_psynastry_sidereal

二人の天体には、120度トラインの甘い関係のアスペクトができています。
デミ・ムーアさん進行の金星とアシュトンさん進行の太陽、
デミ・ムーアさん進行の金星とアシュトンさん進行の火星、
デミ・ムーアさん進行の金星とアシュトンさん出生の火星、です。

いずれも、ムーアさん進行の金星が関わるアスペクトです。
この頃までは、進行の金星は天秤座にありました。
天秤座は金星が支配するサインですから、それまで金星の品格も高まっていました。

ところが、この頃に進行の金星は蠍座に入りました。
蠍座に入ることで、それまで高まっていた品格が無くなってしまった、と
推測できないでしょうか。

金星が支配のサイン(定座)から移動することで、金星の質が変わってしまった。
金星が重要な働きをする、二人の恋愛関係も何となく、しっくりこなくなった。
気持ちが、ときめくこともなくなってしまった。

これが、デミ・ムーアさんとアシュトンさんの、
二人に起きた気持ちの変化ではないかと、推測しました。
その結果、アシュトンさんが浮気をして、後は報道された通りの成り行きです。

<惑星の品格のために恋愛をする>

惑星の品格から、相性と恋愛の関係を見つめ直すと、こんな風に考えられないでしょうか。
惑星(天体)の持てる品格やエネルギーを、より発揮するために恋をするのだ、と。

火は、それ自体だけで燃えることはありません。
木や薪などの燃える燃料があることで、火は燃え盛ることができます。

金星や火星、太陽などが、高揚や定座などの品格の高まるサインにあるとき、
より天体の力を発揮するために、恋愛という形で天体の力でサポートしてくれる人を、
より求めるのかもしれません。



次回は、デミ・ムーアさんの新しい恋人と噂されている、
マーティン・ヘンダーソンさんとの相性を見てみましょう。

↓ご愛読とぽちっと応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村



テーマ : 恋愛と占星術
ジャンル : 恋愛

コメント

Secret

No title

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=1484723

>アスペクトを見る限り、二人の相性はまだまだ続きそうなのは、なぜだろうか、でした。
まさかの泥沼離婚となりました。裁判でもめるのはジュノーっぽいイメージですね。
自分でもホロを出して検証してみたくなってきました。

Re: No title

コーヒー牛乳さん、ふたたびのコメントをありがとうございます。
リンクの記事でも、確かに泥沼離婚ですね。

私の感想ですが、金額で折り合いがつかないのは、何となくわかるような気がします。
デミさんからすれば、セレスを使って面倒もみたのに、踏み台にされたような気がするのでは?

アシュトンさんのネイタルは、太陽、月、金星のコンジャクションに、冥王星のトライン、
木星のトライン、天王星のスクエア、ですね。

ハッとして惹きつける天王星、危険でアウトローな冥王星、甘くて優しい木星。
この関係に捉えられると、恋人の金星、妻の月も、ドキドキハラハラの逢瀬になりそう。
木星も絡むので、とろけるような甘さもあって、翻弄されてしまう関係になるのかも。
でも、天王星のスクエアが絡んで、ある時バッサリと関係を断ち切られる。

今までの二人の関係は、一体何だったの?と、主張したいのかもしれないと思います。

アシュトンさんのチャートでは、運行中の天王星が、彼の進行のMCや太陽、金星に、
次々とコンジャクションしている最中です。
どんどんステップアップして、彼自身が変わり周りの人間関係も変わっていく最中なのでしょう。

プログレス・シナストリでは、相性の終わりや関係が悪化するようなアスペクトは、
あまり見られなかったのですが……

おっしゃるように、ジュノーのアスペクトは検証していないので、それが関係が悪化した、
原因の可能性もありそうです。

それから、アスペクトは30度ごとしか見ていません。
45度や135度のような、思いっきり葛藤したり刺激するようなアスペクトも、
関係悪化の可能性もあります。

> 自分でもホロを出して検証してみたくなってきました。
ぜひ、ご自分でも検証してみてください。
プログレス・シナストリは、時系列で見るため手間がかかりますが、

なんで、この二人が熱愛の関係になったんだろうと、調べてみると、
この時期だからこそ結びついたんだなと、合点がいくようになります。
そして、どういうアスペクトなら長続きする関係になるのかもわかるでしょう。

私が研究してきたのは、どんなアスペクトなら長続きする関係になるのか、でした。
どんな徴候やアスペクトで、相性が終わるのかは、まだまだ進んでいません。

コーヒー牛乳さんが検証されて、新しい発見や見解があったら、
ぜひ私に教えてください。

プロフィール

茜鳥ジュン

Author:茜鳥ジュン
西洋占星術研究者。西洋占星術と人間関係の関連を研究し、プログレス・シナストリに出会う。プログレス・シナストリに、恋愛の始まりと終わりがはっきり示されていることに魅了され研究している。
著書は『恋愛占星術プログレス・シナストリ入門 すてきなパートナーを見つけたいあなたに』(Kindle版)。日本でこの技法を初めて紹介した著作。
中学で雑誌「コズモ」を購読、大学で各精神世界研究会に参加していたので、超常現象やスピ歴は40年以上になる。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる