FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上戸彩さんHIROさんの相性をプログレス・シナストリでみました(1)

ミネルバのふくろうは、今日も黄昏時に飛び立ちます。

皆さん、はじめまして。茜鳥ジュンです。
これから西洋占星術、特に
プログレス・シナストリについての記事を書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お正月に、上戸彩さんHIROさんの結婚の報道がありました。
「占星術たそかれ日記」の初記事として、お二人のプログレス・シナストリを見てゆきましょう。

まず、プログレス・シナストリ(progressed synastry)がどういうものか、
少し解説が必要ですね。

カップルの相性をみるのに、西洋占星術では二人のホロスコープを重ねて、
二重円をつくります。これが普通に言うシナストリです。

プログレス・シナストリは、これに二人の進行図を加えます。
つまり、四重円です。
進行図の計算は、一日一年法を使います。
これは生まれてから一日目のホロスコープを、一年間の運勢として見立てる方法です。
コマ送りのように、少しずつ天体(惑星)が動きます。

なぜ相性を見るのに、進行図まで加えるのでしょうか?
それは、まるで進行図の天体の動きに合わせるかのように、
現実の交際関係までも変わるからです。

プログレス・シナストリ(progressed synastry)の例として、
上戸彩さんHIROさんの前に、
上戸彩さん森田剛さんの相性と交際はどうだったのか、
まずそれから見てみましょう。

交際の変化が、進行図の変化と、どのようにつながっているか、
とてもよくわかるからです。

<アスペクト2度手前から、交際が始まります>

上戸彩さん森田剛さんの交際は、2002年に写真週刊誌に報じられ、この頃交際が始まりました。
下の表が、その頃の二人のプログレス・シナストリを表にしたものです。

aya_morita01

見ただけで頭が痛くなってしまった方のために。
この表の意味をカンタンに言いますね。

西洋占星術では、アスペクトという見方をよく使います。
天体同士にできる角度のことですが、
0度や120度、180度など、だいたい30度ごとに区切って、
気が合うとか対立しやすいかなど、相性を判断するのです。

上戸彩さん森田剛さん二人の天体同士に、
この30度ごとの区切りに近い組み合わせがあり、
それをアスペクトができているといいます。
そしてそのアスペクトが、これから30度区切りちょうどの、
正確な度数に近づいていくのです。

オポジションという180度に近いのが、
森田剛さん進行の火星と、上戸彩さん進行の金星です。
男性側が火星、女性側が金星なので男女の恋愛が高まる組み合わせです。
魚座12.16度、乙女座10.17度ですから、
あと2度近ければ正確な180度になります。

正確なアスペクトになるまであと2度という、この2度が変化のポイントです。
2度手前の時に、カップルの気持ちが高まり、実際に交際が始まっています。
正確なアスペクトまで2度以内に近づいた時は、交際が始まるシグナルです。

<アスペクトが正確になるとき、二人の気持ちが最も高まります>

交際が始まってから4年後、2006年8月の、二人のプログレス・シナストリが下の表です。

aya_morita02

頭が痛くなる前に、この表の意味も簡単に言いましょう。
180度ちょうどまで、あと2度手前だった
森田さん進行の火星、上戸さん進行の金星のアスペクトは、
この時にオポジション、まさに180度ちょうどになりました。

正確なアスペクトちょうどのときも、大切なポイントです。
この頃、二人の仲の良い様子が見かけられたそうです。
アスペクトがピッタリ正確な度数になるとき、
カップルのお互いの気持ちも、最も高まるのです。

<アスペクトが2度以上離れると、二人の気持ちも離れます>

それから4年後、2010年6月の時の、二人のプログレス・シナストリが下の表です。

aya_morita03

はい、この表の意味も簡単に言います。でも、おおかた予想がつきますね。

オポジション180度ちょうどだったアスペクトは、
この時2度以内から離れる寸前になりました。
この2度から離れるときは、交際が変化するポイントです。

実はこの2か月前に、報道陣の前で二人は交際宣言をしています。
しかし周囲の反対に押し切られるかのように、結局別離してしまったと、
この頃に報道されました。

正確な度数になったアスペクトが、2度以内から離れる時は、
カップルの気持ちが離れるシグナルを示している時でもあるのです。

二人の進行の火星と進行の金星のアスペクトの変化をグラフにしたのが、下の図です。

ayamorita04.png

180度ピッタリまで2度の線を越えたとき交際が始まり、
0度ちょうどの時に交際も二人の気持ちも頂点を迎えたかのかのようです。
そして2度から離れるのと同じころに、交際も終わりました。

こうしてみると、まるでアスペクトの変化を追うように、実際の交際も変化している。
そんなふうに感じませんか?

次回から、上戸彩さんHIROさんの相性を見ていきましょう。

↓ご愛読とぽちっと応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





テーマ : 恋愛と占星術
ジャンル : 恋愛

コメント

Secret

プロフィール

茜鳥ジュン

Author:茜鳥ジュン
西洋占星術研究者。西洋占星術と人間関係の関連を研究し、プログレス・シナストリに出会う。プログレス・シナストリに、恋愛の始まりと終わりがはっきり示されていることに魅了され研究している。
著書は『恋愛占星術プログレス・シナストリ入門 すてきなパートナーを見つけたいあなたに』(Kindle版)。日本でこの技法を初めて紹介した著作。
中学で雑誌「コズモ」を購読、大学で各精神世界研究会に参加していたので、超常現象やスピ歴は40年以上になる。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。